押し子   

  土曜日のイベントにむけて、20個近くまでは作ったのですが、今日明日で間に合うかと心配していたところ「ああ、K さん、コロナ感染が増えてきたので、土曜日のイベントは中止にしました。頼んでいたものは来年で結構です」え?必死で作っていたのに、そして月曜日にイベントの中止はないと確認していたのに・・・・・。

  というわけで脱力感が漂いましたが、ままよそれじゃあ工作再開だぁ。」ということになりました。いさBの動輪を組む押し子です。車軸のセンターにφ0.5の穴をあけておけば、これが使えます。

  つまり、片方はバネで引っ込むのです。車軸にセンター穴があいていればそこに線を差し込むことでセンターが確保できます。

  最終位置決めはφ0.5の孔をあけた厚板を当てれば良いわけですね。

  ジョギングは25分34秒。ええ、本当にコロナの影響は大きいですね。