米国型モーガルを作る(31)8550のスライドバー仕上げ等

  実は夜もいろいろ緊急仕事が舞い込み、予定ではスライドバーをシリンダーに固定する所迄考えていましたが、その前で頓挫しました。

  スライドバーは二つにカットし、滑らかに摺動する事を確認して、差し込み部分を旋盤でφ1弱に削りました。1ミリ角線は1.4のコレットで把持出来ます。ええ、√2ですよね。数学は模型作りでは役に立つのです。

f:id:konno_sendai:20200228012154j:plain

  シリンダーは、外径2内径1のパイプを差し込みます。前方はこのように加工します。無粋なマジックのマークは右左と前後を間違わないためです。

f:id:konno_sendai:20200228012308j:plain

  後方は少し長めにして、あとで菱形のグランドを差し込む予定。

f:id:konno_sendai:20200228012429j:plain

  外径2、内径1のパイプはJALCOでは定番のパイプでしたが、模型店では扱いが無いようですね。U氏はM2のネジを切って、シリンダーブロックの組立てをしてました。コンのところには大量に在庫があります。

  ところで、このためにある細工をしました。おわかりですね?

f:id:konno_sendai:20200228012712j:plain

  解答は明日にします。簡単ですよね。

  何故か忙しいのにジョギングの時間が残されていました。26分11秒。やはり26分を切れないなあ。もっとも、今夜は外気温1度ですから・・・。