やさしく8550を作る(4)スライドバーの位置修正

  原設計ではスライドバーとピストンロッドの中心距離は3.0でした。ジグで孔あけしたときに、3.1近かったので、ちょっとオーバーかなと思ったら、実際は2.8が正解でした。つまりロストの「引け」が効いたみたいです。ジグであけるときには2.85くらいがベストです。修正はリューターで0.2ほどボーリングして、φ1.0のキリを通し、パイプを埋めてφ0.8のキリをたてました。

f:id:konno_sendai:20210212013100j:plain

  シリンダーはφ2.0の貫通孔ですが、ここに外径2.0内径1.0のパイプを通します。長さは13ミリ、前方はこのようにφ1.0真鍮線で塞ぎます。

f:id:konno_sendai:20210212013320j:plain

  これでクロスヘッドがスルスル摺動するようになりました。シリンダーを立てるとスルッとクロスヘッドが落ちないとダメです。この作業は非常に大切で、あとでカカりが発生した時に、クロスヘッドではないと確信できますので。

f:id:konno_sendai:20210212013554j:plain

  では、ロッドの組み込みです。ここでまた面倒なハードルがあります。それは明日。

f:id:konno_sendai:20210212013721j:plain

  コッペルマレーは密かに進めているのですが、もったいぶるな!というご指摘もありましたので、中間報告。この下廻りにシリンダーやロッド類、そして上廻りでドレスアップ出来るか?という問題です。

f:id:konno_sendai:20210212014018j:plain

  ジョギングは25分27秒でした。今日の休みはありがたかったです。いままで日月火水木金土と仕事をしていましたが、1日休むべきかもしれません。ただ、怪我人はいつ来るかわからないので、どうしても休めないのです。今日も骨折ともう一人休日で診ました。ではまた!