こっぺるマレーに挑戦(19)スライドバー作り直しと、クロスヘッドの材料

  板厚を間違えました。t0.3でないとまずいのです。作り直しました。今回は6枚積層してオフセットも0.3から0.5にしました。

f:id:konno_sendai:20210822005329j:plain

  クロスヘッドですが、最近は「片持ち」がどうも好きでなく、メインロッドとの連結は「両持ち」にしたいです。つまり、クロスヘッドには裏板もあるということです。いつもの方法でt0.9に0.37のフライスで溝を切りました。ええ、これでスライドバーはこのようにスルスルです。

f:id:konno_sendai:20210822005706j:plain

  今日は身内の大切な行事がありました。無事終わりまして、一段落です。

  注文が2件、旋盤の斡旋が1件残っています。明日の日曜日も工作はちょっぴりでしょう。

  うん、後出しだけれどワクチンは若い人に優先して打つべきでした。そうであれば、こんな流行はなかったでしょう。若い職員がコロナの抗体検査をしたところ、4000倍という以上高値でした。そしたら、もう一人の若い職員が「私も!」と検査したら15000倍でした。つまり、若い人ほどワクチンの効果が強いのです。そのため副反応も出やすいのですが、ほとんど外出しないお年寄りを優先したのは間違いでしたね。もうワクチンが足りなくて若い人に迅速に打てなくなりました。11月の模型の集会も黄色信号です。大阪合運も中止になりました。でも、そろそろ閉塞感を解消しないとやってられませんよね・・・。ジョギングは小雨で休みました。明日は走りますよ!