木曽森レストア(19)クロスヘッド

  いつもの作り方で、何も新しいことはありません、などということはこのブログではあり得ないのです。常に新機軸を追求してやまないコンですので、今回も工夫してみました。クロスヘッドとスライドバーの関係です。L型に曲げても動きますし、クランクピンの干渉も避けられますが、ガタが大きいと外れます。「コ」の字にすれば安定します。それじゃあ、角孔にしたらどうだべ?というのが今夜のトライアル。何てことなく、フライスでチャンネルを削り出して、表面の板にハンダ付けするという暴挙です。

  ええ、滑らかに動きます。ガタが大きいとクロスヘッドは暴れます。それが実感味を削ぐことになりますので、こんなことをしてみました。スライドバーの位置の問題で、クロスヘッドは少し面長です。まあ、しゃあない。

  あ、メインロッドとクロスヘッドピンの固定はペーストと40/60ハンダです。

  で、今日は冷え込んでまたまたジョギングサボりです。明日は走るぞ〜〜〜。