失敗だ〜〜

  8100のキニイラナイところを弄ってます。メインロッドのピンは長すぎるので短くしました。短くする方法は、ピンの首の部分を把持するリング型コレット(でもないかな)を作り、旋盤にセットして突っ切りで削るのです。

  ついでに、サイドロッドとメインロッドのスペーサーをスプリングにしてはどうか?と考えました。クロスヘッドがあまりにユルユルなので、クロスヘッドが外側に倒れやすいからです。

  しかし、これが失敗でした。バネの力で、クロスヘッドへも僅かに横方向の力が伝わるので、微妙なカカリが発生したのです。試走させて少しギクシャクになりました。まあ、原因はクロスヘッドにあるので、作り直しかもしれません。そういうわけで、このバネを外し、スペーサーへ交換します。クロスヘッドは作り直しかな?ではまた!