こっぺるマレーに挑戦(18)クロスヘッドの前にスライドバー

  つまりシリンダーが細いので、シリンダーの端にスライドバーの差込み穴を設けると、スライドバーとピストンロッドの間隔が狭すぎで、メインロッドがスライドバーに干渉するということが生じます。本機では、そういう懸念からかメインロッドが短くなっています。それでもスライドバーは少し上方に偏倚させる必要があります。計算上では0.3偏倚させれば良いようなので、このようなスライドバーを削りだしました。予備も含めて6本作るつもりで、t0.4洋白板を3枚積層して削り出しました。積層には63/37のハンダを使いました。流れは非常に良いのですが、加工中に1枚吹っ飛びました。つまり錫が多いと脆くなるのかもしれません。

f:id:konno_sendai:20210821013055j:plain

  ハンダを外して5本にしました。ええ少し修正が必要ですね。

f:id:konno_sendai:20210821013138j:plain

  結局シリンダーにスライドバーを取り付けなければ、クロスヘッドは作れないのです。明日はいよいよ苦労すヘッドです。

  ジョギングも暑さで参りました。24分49秒はやむをえません。暑さで、中途めまいがして転びそうになりました。ええ、ビールは美味しいいです。

  ML210をまた1台入手しました。TOYOと書いてあれば国産なので、手を入れれば使えます。サカイマシンツールとはお付き合いがあり、部品が残っていれば送っていただけます。ええ、コンはML210のブローカーですから・・・。ちなみに今日の分を別にして、あと4台在庫があります。ご希望があれば責任を持って整備してお送りします。