もろもろ

  工房の取材がありました。来年1月号に掲載されるそうです。仙台だけでも上手が2名いるような、低レベルのモデラーですが、多少は手広くやっているので、指名されてしまいました。カメラマンは東京から日帰りの65歳、色々学ぶ所が多々ありました。写真撮影にも、ノウハウや思想があり、ただ全部にピントが合っているだけでは駄目なんだそうです。あとで画像はもらえますので、ご披露しましょう。プロのカメラマンの画像がどうしてインパクトがあるのか少しわかった気がします。

f:id:konno_sendai:20200906012646j:plain

  で、密かにML210のブローカーをやっているわけですが、今回2台オファーがありました。1台はそのままお送りすれば良いのですが、もう1台は、何と北海道からフェリーでやってきて、手ほどきを受けたいというお申し出で、ええそりゃあボイラーを丸めてあげたり、テンダーを曲げてあげたり、リベット打ち出し機を作ってあげたりしましたけれど、そこまで頼られちゃあおせっかい男としては引く分けには行かないと、ハンドル作りです。ちなみに、3枚積層したものはもうお一方のために作りました。写真の奥の奴です。

f:id:konno_sendai:20200906013152j:plain

  今回整備するのはこれ。国産の美品です。ところが、横送りのハンドルが入りません。どうやらM5のネジが痛んでいるようです。ダイスで整形しなければならないのですが、M5のダイスが無いので、今日はここ迄。前のオーナーは旋盤をこのように固定していました。これも悪く無いので、このまま使わせていただくことにしました。

f:id:konno_sendai:20200906013452j:plain

  もう1台は明日出荷です。ちなみにML210は残り3台となりました。当方はブローカーとして、きちんと整備した上で斡旋しています。KKC会員でなくてもご注文はお受けしますので、メイルにてご相談ください。様々なオプション付きのものがあと3台在庫してます。

  ジョギングは雨で休むつもりが、雨が降りません。でも休みました。取材での半日は結構キツかったです。