米国型モーガルを作る(64)8350のテンダー問題

  の前に、ドコービルのキットに付属のナット廻しを少し作りました。作り方は極簡単ですが、キャップネジの頭を薄く削るのは、バイトを傷めやすいので、ある工夫をしています。そのことは後日触れます。とりあえず画像だけ。

f:id:konno_sendai:20200417010753j:plain

  BLWテンダー機のテンダーは鋼製台枠と板台枠(木製)がああり、本機は8100と同様に鋼製台枠と考えました。そうすると、後方の造作はこう成るわけですが、ここで初めて後方の曲げカーブがキツい事に気づきました。そう、8550と同じ曲げ方なので角張りすぎてました。でもここ迄作って作り直しはちょっと辛い。コンペじゃないからと自分を慰めてこのまま作る事にしました。その時の思いは「あー、またいつものように色々まずい所を妥協してデッチあげるのか・・・」という愚痴です。

f:id:konno_sendai:20200417011245j:plain

  明日は、気を取り直してあるとんでもない事をする予定です。あまり期待しないでください。失敗なら期待出来ますよ(笑)。

  ジョギングは流しましたが、それでも23分24秒。山に登りたくてウズウズです。不要不急とはいえ、登山くらいヨイデハナイカ