北海道製鉄1号機といさB

  いさBの模型化については、いさみやさんより「すべての資料は廃棄しました」ということでしたので、純粋に広告の図だけを参考に設計しました。ところが、先日いさみやさんを訪れたところ「廃棄した資料は模型設計関係で、北海道製鉄の1号機についてはこう言う資料があります」と言われてしまいました。つまり現存していた機関車なのです。そして何と金田氏の「H・Kポーターの機関車」の25〜26ページに詳細な記載がありました。それを見ると、塩原軌道のN01,2の1両が北海道製鉄に売却されてその1号機となったそうです。つまり、塩原のトラムは北海道に渡り、Bタンクに改造されていたのです。その図面もありました。まさにこれですよね。

  つまり、このことを全く知らずに模型化してしまったわけで、お恥ずかしいことこの上ない。幸い大きく違ってはいませんでしたが、後日談としては何とも・・・・。

  というわけで、今夜も宴会だ〜〜。