3日間の

 ガス抜きです。

 15日:茅野から北八甲田ロープウエイで北横岳ヒュッテまで(泊)。何と山小屋では鍋料理でした。

 16日:朝食後北横岳ヒュッテから山頂へ(ガスの中)、そこから亀甲池まで降りましたが、その下りがかなりキツイ、さらに双子池までの週走路は大変な悪路ですっかりバテバテ。そして雨池への登りで足が進まなくなり、このままだと下山できない事態に・・・。結局ザックの荷物を分けて空身で必死に歩き、ロープウエイの最終便の前で間に合いました。その日は上諏訪温泉泊まり。ビールはこの上なく美味しかったです。

 17日:午前中はホテルのサービスで諏訪神社巡り。あの「御柱」の行事で有名ですが、諏訪神社春日大社の弟分であり、本殿がない自然信仰で、年100回くらい神事が行われるそうです。町内のちっぽけな神社とは格の違いを見せつけられました。

 夜に帰宅してブログを書いています。さすがに工作は遠慮して、残っていた雑用を片付けています。暑いです。明日から再開しますね。

 ええ、間抜けなことにデジカメの充電を忘れていたのです。後日画像はいただけるので、今回の旅のレポートはここまで。

 あれ?何か荷物が来ているぞ!あ、ロストパーツだ!!