木曽森林フォーニィ完成!

  最初の工作は20歳の頃、それから2度の改造を経て、50年ぶりに甦りました。最初は曲線通過を考えて第2動輪をフランジレスにしたのが大失敗。単機でもスリップします。その後なんやかや弄りましたが、フィーニィの宿命であるテールヘビィで満足な走りは得られませんでした。今般、トーマさんのφ8の軽いコアレスと様々な工夫で、こうなりました。自分の蒸機としては4号機ですので、ナンバーは4のままです。

  しかし、最後に手こずりました。LEDを入れたのですが2度しょーとしてLEDが飛びました。何デヤ!原因は2点、動輪押さえ板のネジが締まらずガタついていたので、ブレーキシューが絶縁車輪に時々触れていました。もう一つはライトの内部を塗装しなかったために、LEDの導線がわずかに触れてショートしてしまっていました。で、LEDを4本も浪費し、ジョギングもサボることになりました。ま、なんとかこのように走るようになり、めでたしです。

www.youtube.com

  まだレンズを入れておらず、乗務員も乗っていないのでもう少しですが、ここまで何とかできました。明日からエッチングの試作です。ワールドのコッペルは一旦休止。