ドコービル

  御大の原稿書きはとても大変。独特の言い回しで、逆接の接続子が多過ぎます。

〇〇についてであるが、〇〇となっているが、〇〇ではないかと考え、〇〇としたところ、〇〇となってしまった。こんな文章が延々と続いています。10ページもあり、5ページで力尽きました。まだ時間はあるので、あと2〜3回に分けて原稿にします。

  ドコービルの製作記もありました。誰が組めるのか?という面倒なキットですが、実に見事に組んでいただき、原稿をまとめながら嬉しく感じました。ええ、コッペル30HPで、もうこれを超えるものは作れないかもしれないと思っていましたが、ドコービルほど苦労したものもありません。100セット作り80は売れましたが、あと20程残ってます。動輪の組み立て、モーターは全部手作りで100台、ナット回しまでついた大変なキットでした。

  その後続・蒸機を作ろうを纏め、コッペルマレーが6割進行中です。コッペルマレーはまだ設計が終わっていません。一箇所まだ解決できないところがあります。それがネックでいさみやさんのBタンクに逃げたりしていますが、年度末の嫌な仕事が終われば、仕上げなければなりますまい。合間にフェルトバーンの再生産のプロジェクトですが、これは大体スワップに間に合うようになりましょう。

  実はφ13の動輪を発注中で、BLW1300クラスのCタンクも計画しています。さらに、大量に在庫のあるシェイの動輪は、ベベルピニオンの発注も済ませ、台車枠の3D待ちとなっています。合間に16番の仕掛りが2件挟まっています。何となく大変だなぁとは思いますが、楽天家なので何とかなるだろうと思います。

  工作は妻から節電のため工作機械を動かすのを禁止されました。幸いまだ停電にはなっていません。

  ジョギングは氷点下を走り24分42秒。路面は凍っていました。寒の戻りですね。

  連休明けで流石に本業も忙しかったし、夜は嫌な仕事もありました。ちょっぴり早めに就寝します。毎晩2時過ぎは良くないですね。