13ミリのつぼみ(1)下廻りは何とか・・・・

  ともかく、同人誌の作業を優先し、自分の工作はジョギングのあと2時間と決めました。

  24分47秒で走り終え、風呂で汗を流していると、またしてもRRRRRR!というわけで、工作時間はさらに短縮となったわけですが、ともかく進めようと動輪の位相を合わせ、転がるようにしました。

f:id:konno_sendai:20210122014615j:plain

  もちろん一発で成功したのですが、この時幼い記憶がフラッシュバックしました。そう、あれは中学2年の時かな、初めての蒸機ということで、このBタンクを入手し、分解したりして楽しんでいたのですが、ロッドピンを取り付けるときに1本飛ばしてしまったのです。それはもう必死で探しましたが、どうしても見つかりません。思わず涙がこぼれたことを鮮明に思い出します。その後、M1.4のネジに外径2のパイプを短くカットしてロッドピンの代わりをし、後日スポーク動輪に交換しましたが、その時の悲しい気分は一生のトラウマでした。そして、いつの日かロッドピンを自作出来るような工作力を持つぞ!と心に誓ったのです。それが、現在のコンの模型作りの根っこだったのかな?と思います。ま、工作力というよりは機械力なのですが、部品を作れる腕と道具を備えたいという願望がコンの原点だったみたいです。今はこのBタンクを13ミリに改造するなんてお茶の子、でもあの蒼かった時代は何となく愛おしいです。年をとったのかもしれません。今となっては全くブサイクのロッドやクロスヘッドも、そのまま組み付けて、ともかく13ミリのつぼみBタンクを作り上げましょう。それが16番と見比べてどうなのか?それが今回の浮気の本質的な目的なのです。ええ、すぐできますよ。ではまた!