Bタンクに浮気(19)煙室扉ハンドルは不細工で・・・

  の前に、ドコービルのキットが在庫切れとなり、箱詰め再生産しました。全てのパーツを袋詰めしますので、10セットで半日かかりました。このキットは、材料が無くなれば終了です。残り15セットくらいです。銀座軽便さんと額縁屋さんにも少量卸しました。

  ◯に十字の煙室扉ハンドルは作った事が無いので、一回では上手く行かないだろうと思っていました。作り方は多々ありますが、へそ曲がりなのでコンなりの作り方。きっとだれかがもうやっているでしょう。

  旋盤でリングを挽いて、ピッタリ嵌まるような太さの棒を削りだし、センター孔をあけて十字に削るのです。既に不細工です。

f:id:konno_sendai:20200713014411j:plain

  リングを嵌めると少しらしくなりますね。

f:id:konno_sendai:20200713014440j:plain

  こういう状態なのです。リングを半田で固定する前です。

f:id:konno_sendai:20200713014512j:plain

  取っ手を付ける所まではしましたが、何とも不細工。今日は練習という事で・・・・。

f:id:konno_sendai:20200713014616j:plain

  ええ、明らかに手作業の能力が落ちているか欠けています。工作を機械に頼り過ぎなのですね。明日、再度チャレンジ!煙室扉も作り直しだし、作り直しなんてへっちゃら、だけど進まんなぁ・・・。

  ジョギングは今日も雨で中止。山登りも中止になったので、まあ良いか!