米国型モーガルを作る(116)高さ調整完了!

  の前に、工作室の掃除をしました。土曜日には徳島から取材のカメラマンが来訪されることになっていて、さすがに乱雑な工作室はまずいだろうということです。断捨離と言いますか、かなりのカラクタを捨てました。また、嬉しい再会もありました。片付いた工作室でも作業は楽しいです。工作室で力量がわかってしまうという話もあり、ま、コンは二流ですよ。

  幅の足りない煙室サドルでその後調整して、この高さで良いことがわかりました。何と!ガイドヨークがボイラー下端と干渉して、不測の浮き上がりがあったのです。そのために、煙室が持ち上がり、水平が出なかったのですね。ですから、結局サドルの高さはこのまま出よかったのでした。

f:id:konno_sendai:20200903012849j:plain

  ええ、目立たないし、このままサドルを作り直さないで、バックレようかな?リベットの埋め込みは手揉みで何とかなるでしょう。などと、いつもの手抜き根性が頭をもたげますが、もう準備はできているので、明日サドルを二つ作ります。

  ジョギングは25分12秒。まだ、蒸し暑いです。

  諸般の事情で軽便祭のウェブ版には参加出来ません。ドコービルのキットやルーマドリルホルダは引き続きコンへのメイルでの受注のみ受け付けます。お問い合わせを頂ければ、販売品のリストをお送り出来ますよ。

  ふう、でも今日は一月で一番忙しい日でした。早く東京のコロナ禍が落ち着いて欲しいなあ・・・。