ドコービル箱詰め

  明日はスワップの予定でした。昨年の軽便祭でドコービルキットは1時間で完売、購入出来なかった方の為に予約を取りました。来年のスワップでお渡ししますという約束でした。ガラスの展示会の作品はもう送付したので、今日はドコービルの送付の準備。何処で作業したかは、ご想像にお任せします。

f:id:konno_sendai:20200531020637j:plain

  とりあえず20箱出来ました。数箱余ります。残りの30箱分もいつでも詰められるようになっています。つまり、ドコービルのガレージキットの作業はおしまいです。

f:id:konno_sendai:20200531020841j:plain

  思えば、乗工社が倒産してナローの蒸機キットが全く手に入らない時期がありました。その時にいつものおせっかい精神で雨宮、フェルトバーン、南筑ブタ、コッペル30HPとガレージキットをリリースしました。コッペルの時に、ガレージキット作りはそろそろ引退するつもりでしたが、初めての海外遠征でシアトルに行く事になり、急遽ポーターを作りました。それからドコービルまで9年かかりました。はっきり言って、一番苦労したガレキです。組んだ人はこのキットがとんでもないものであるとわかる筈です。自分の年や体力を考えると、今回のドコービルでガレキはおしまいにすべきだと思ってます。巷はナローの蒸機キットがいっぱい、トーマさんとか良いメーカーがあるのですから、コンの出る幕はもうないですね。これからは16番で少し頑張って、静かに模型界から消えるつもりです。え?ドコービルマレー??ううむ・・・・・。

  ジョギングは22分37秒でした。新しいプロジェクトは3つあります。いずれ明らかになるでしょう。ドコービルのキットは問題は山ほどありますが、こだわりと妥協の不響和音の産物とご理解ください。誰でも間違いなく組めるキットではなく、組む人が努力し、工夫しないと組めないバチあたりなキットなのです。Sさん、頑張ってネ!