Bタンクに浮気(10)コッペル弁

  ナローの30HPでは、小さいが故にガイドレバーとロッキングレバーだけの簡易コッペル弁でした。今回は多少不細工でも必要な要素は作り込みたいという願望がありましたし、そのことが本機を作る目的の一つでもありました。材料はフェルトバーンのヌキカスのt0.4洋白。これを2枚積層して、孔の位置をリベット打ち出し機でポンチングしました。沢山あるのは、ロッドを形成した時の失敗に備えての予備です。

f:id:konno_sendai:20200603015110j:plain

  一晩格闘して、ロッキングレバー、ガイドレバー、チェックレバー、リバースレバーまで作り、組み立てました。φ0.6カシメピンを使ってます。ピンの固定は得意の瞬間ハンダ付け。コツさえ覚えれば失敗は皆無です。

f:id:konno_sendai:20200603015253j:plain

  これを、左右のランニングボードに固定して、リターンクランクに嵌めれば良いわけですが、あとは明日。

  今日は9時迄会議でした。その後、ここ迄出来たのは雨でジョギングを休んだからです。コッペル弁は16番でも、作るとレバー類が太くてオモチャっぽいですね。ま、ここはガマンガマン。