Brooks試作(7)キャブを組む

  後付けでも良いのですが、とりあえず窓枠をハンダ付けします。側板の窓は、上縁のカーブに少し干渉するので、1.5ミリほどカットしてください。

  こうなります。

  妻板にも。

  このように2枚の板を掴んでハンダ付けするときには、奥の強力型ではなく、手前のアドソンピンセットが有効です。つまり強力型は「点」で押さえますが、アドソンは「線」で押さえるのです。もともとは〇〇〇〇で〇〇のときに〇〇を掴むためのピンセットです。

  組み立てますが、最初に屋根を左右くっつけるのがコツです。今回は薄板を介してみました。

  これで左右をくっつけます。

  これに妻板をハンダ付けします。

  ここがこのキットでは難しいところかな。

  雨でジョギングは出来ないし、雑用は多いし、でも暖かくなったから頑張る!!