φ10コアレス

  K兄にお願いしていたφ10コアレスが到着しました。100ケです。

  HOn30クラスであれば、トーマさんのφ7や8のコアレスで十分なのですが、HOの小型機ではもう少しトルクが欲しいということで、吟味してオーダーしました。もちろん同等のモーターはW社から出てますが、高価なのでコストを下げたかったのです。ええ、BrooksのBタンクに横置きの釣り掛けを考えています。プチ問題がありました。

  端面に取り付けビスの孔が無いのです。あけることはできますが、切り粉がモーター内に入り込み、マグネットで噛んでしまいそうなのでそれはやめて、円盤の貼り付けを考えています。脱脂すればエポキシの接着で円盤は持つはずです。トルクはすこぶる素晴らしく、おそらくSE10の長いタイプより良いみたいです。もともとSE10の長いタイプが入手困難となり、その代替品としてこのコアレスに白羽の矢を立てたのです。トルクが強いキモはマグネットみたいです。スイスミニモーター社のファウエルハーバーはもはや過去の遺物になりつつありますね。

  今日は町内会の役員会。予定していた行事はすべて中止になりそうです。苦労して準備していたイベントですが、コロナ禍が恨めしいです。

  同人誌の編集も進めています。忙しい月末になりそう・・・・。