続・ハンドレールノブを作る

  従前はこのような「総型バイト」を使っていましたが、作るのは面倒ですので、今回は頭の部分はカップバー(カップカッター)を使いました。図を書きましたが、これは投稿用なのでご容赦。旋盤で回転させながら斜めに動かして当てるのがコツです。

  頭の孔あけはいつものジグ。t0.3洋白板を曲げて、スペーサーと一緒に孔あけします。

  これに頭の所をはめ込みます。

  孔あけ作業はルーマドリルでも良いですが、高速ボール盤があればそちらが早いです。

  孔の角度を確認中。

  根っこの部分を旋削。同じバイトを垂直に当てればよろしい。

  1本失敗して5本になりました。孔あけでズレたのが一番右なので、最終的には予定通り4本完成。根っこの造作の乱れは突っ込まないでくださいね。

  無事豆コンに納まりました。

  あとは簡単なキャブインテリア、そして給水管、止水詮をつければエンジンは完成です。あ、下回りのブレーキ関係がまだだなぁ。ではまた!