シェイの台車

  忘年会で模型ネタがないと思ったら、N氏に依頼していたシェイの台車のテストショットが届きました。ヨイデハナイカ!と一見思ったのですが、ラインシャフトガイド部分が歪んでいます。

  非ギヤ側は大丈夫でした。

  もちろん、N氏は歪みを生じさせないよに原型を改造中です。思えば、中村の台車がなぜダイキャストの金メッキだったのか?という答えは、ロストにすると歪みやすい形であったというのが原因かもしれません。もちろんPSCの台車は歪んでいないので、そこには隠されたノウハウがあるのでしょう。シェイを作るとほざいてから、だいぶ年月が経ってしまいましたが、このように少しずつ進めてはいるのです。あと2年くらいかな・・・・。