今日は編集作業で

  全く工作はできませんでした。工作本の続編は仕上げの段階で、細かい修正をしていますが、一番苦手なところで、所々ミスってます。

  同人誌も編集がピークになり、まあ忙しいです。

  で、つなぎの話題。Uさんのシェイに使うモーターとして、少し細めのものということでミネベアのSE18を手配しました。あまり相手にしたくはないのですが、中国のAlliexpressにはミネベアのモーターも驚くほど安く販売されています。どうもそこからの輸入品をオークションで高価で売りさばいている向きもおられるようです。これもそういうルートで入手しました。トルクは恐ろしいほどです。バルブ廻りなどで引っかかったら破損しそうです。

f:id:konno_sendai:20211123012453j:plain

  困ったことに、ミネベアのSE15もふざけた安価で売られています。ここがある限りコンのSE15は売れないかもしれません。10ミリ角の奴もあります。

ja.aliexpress.com

  まあ、良いモーターが安く手に入るのだから四の五の申しませんよ。入手困難だったφ7コアレスもいくらでも手に入るのですから。ただ、10ミリ角の長いのはもう無いみたいですね。8550では愛用していたので残念です。

  ジョギングは雨で中止。ナぬ!明日は休日!!そりゃあ助かりますなぁ・・・。