タイトルの両者は全く無関係です。
デスクの手前に万力をセットすると、顎を外した時に良くワークを落としてしまいます。ですから時計万力はデスクの中央にセットできるような構造になっています。今回のドラゴンボレーもそのタイプなので、木製の台に取り付けてCクランプでデスクに固定できるようにしました。これは使い勝手が良さそうです。
ところが、口金を交換すべく取り付けビスを外そうとして、固くてなめてしまいました。十字穴が潰れたのです。そういうときにはこれ。何度か助けられました。今回もこれで無事ビスを外すことができました。
扨(さて)、8550のモーター取り付けは、SE10タイプの取り付け孔が斜めのために、菱形に取り付けてしまい、火室のスペース不足が問題でした。ところが、N氏より「アダプターを作れば、正常位で取り付けが可能では?というアドバイスをいただきトライして見ました。
写真のように右下の取り付けビスはギヤボックスと干渉して、ネジを締めることができませんが、このようにアダプターをセットすれば、水平にネジ孔を設けることができるので、正常位でモーターが収まるであろうという算段です。
このことは、工作本の続編の追補とするために作業しました。孔の位置がずれてしまって修正してあるところは、ご愛嬌で失礼・・・。
ジョギングは24分49秒。思ったよりタイムが伸びませんでした。連休はお天気が悪そうですね。じゃ、また!