万力?

  気になる万力を入手しました。価格から見てドラゴンであることはわかっていましたが、使えるかな?ということです。

f:id:konno_sendai:20210917014717j:plain

  届いたものは明らかに口金の形状が違います。酷いもんですね。ネジも問題はありますが、口金を作り直せば何とかなるかもしれません。形態は文句なしです。これが国産だったらなぁ。

f:id:konno_sendai:20210917014840j:plain

  ちなみに顎の幅は50ミリです。ボーレータイプなんですよね。万力切りの動画を撮らなければならないので、導入して見ました。口金はもちろん作り直します。もう材料は発注しました。こういうものに国産メーカーは見向きもしないのが残念です。ボーレーの中華はいくらもありますが、、すべてNG。

  最後のML210も旅立ちました。今回本体の下をスカスカにしました。というのも、ここに小さなワークが飛び込むと取れなくなることがあるからです。こうすれば、旋盤の下に落ちますので。

f:id:konno_sendai:20210917015307j:plain

  ジョギングは小雨で中止。万力の口金作りは週末かなぁ。PU101の改造セットもつくらなくちゃ!