日昇コッペル再び(2)時間がない!

  急いで作っているのは、本来は8550の仕上げに入るべき時期だからです。子供の頃から、試験が近いと別なことをしたくなる悪い癖がありました。古希になっても治らないですね。

  前方のランニングボードはかさ上げしたいのですが、手間がかかるので諦めました。しかし、サイドタンク、否炭庫のカーブはなんとかしたい、綺麗に仕上げるのなら貼り直せば良いのですが、手を抜いてこんなことをして見ました。エッチングの折り曲げ部分にφ1.2の真鍮棒をハンダで固定し、ここを万力で絞めてエッチングの凹みで曲がらないようにして曲げました(変な表現!)。結果は、やや汚いですがなんとかなりました。でもお勧めではありません。貼り直して綺麗に曲げるのが王道です。今回は時間がないので手抜きです。

f:id:konno_sendai:20210103014014j:plain

  煙突の下部の取り付けビス用の孔開けは、このようなジグで揉み付けて見ました。やはり多少は偏心しますね。名付けてコン〇〇○、おっと下世話な事を書きそうになりました。

f:id:konno_sendai:20210103014400j:plain

  上廻り概略と、モーターマウントまで済ませました。ちょっとミスパーツがあったのと、サンドボックスの孔開けでやらかしてしまったので、ここまで。

f:id:konno_sendai:20210103014603j:plain

  明日、マックス・オーレンシュタイン弁を取り付けてフィニッシュの予定です。16番と並べて見ましたが、思いの外差がないですね。

f:id:konno_sendai:20210103014731j:plain

  今日は終日模型三昧。コロナのために義理ドライブも無く、走路のコンディション不良でジョギングも休みました。明日は走らないとヤバイなぁ。ではまた!