早くも頓挫?

  ドコービルの製作が2回頓挫したのは例の「蒸機を作ろう」の作業が大変で、ドコービルの製作を諦めてしまったという経緯がありました。今回もコッペルマレーの最大の障害はその工作本の続編なのです。8550の製作記事は完成させなければならず、馬力をかけました。必要なところは写真を撮っていたはずなのに見つからないとか色々ありまして大変。でも続編の目玉記事ですので手を抜けません。そんなわけで、今日はもっぱら原稿書き。オリンピックは見ていません(嘘つけ!)。

  合間に色々な依頼案件も進めました。さるお方にオススメしたいのが例の北総ハンドプレス。動輪抜き用に改造しました。

f:id:konno_sendai:20210807012127j:plain

  このプレスの素晴らしいところはストッパーが付いていることです。それも超精密なストッパーです。リベットを打つ場合、このストッパーでリベットの深さや大きさがコントロール出来るのです。

f:id:konno_sendai:20210807012307j:plain

  おそらくアマチュアが使う最高峰のプレスだと思います。オークションでは時々見かけますが、殆ど町工場の供出品ですね。

  というわけでジョギングも休みました。週末も忙しいですが、月曜日の休みは本当にありがたい!