やさしく8550を作る(30)ランニングボード

  サンドドームとランボードは和製英語で、正しくはサンドボックス、ランニングボードと言うのが正しいそうです。すでにKKCではこのように使っています。

  ランニングボードの板厚はt0.7位かと思いますが、0.8はすこし厚いので今回は0.6としました。実物はもっと薄く、帯板で縁取りされていて板厚が厚く見えることは承知の助です。ここにキャブを正確にハンダ付けする自信がないので、ねじ留めとなります。キャブにt1.0×6のフラットバーで取り付け部を作ります。

f:id:konno_sendai:20210401014024j:plain

  ネジ留めするとこうなります。ネジはM1.4です。

f:id:konno_sendai:20210401014115j:plain

  ちなみにランニングボードはあとで唐竹割りとなります。このあとボイラーを丸めるやる気満々でしたが、同人誌の編集でちょっと問題がありその対応で今日はここまで。ジョギングも休みました。年度末の雑用は目処が立ちました。

  エイプリルフールで、何かおちゃらけを、と思いましたが能力不足で今回はパス。以前使ったネタとしては

  「今日から本業は引退して模型店を開業します」

  コンが見事に引っかかったネタ

  「エガーバーンの金型を日本の模型店が引き取って日本でエガーバーンの再生産が始るそうです」

  今回考えていたネタ。

  「コロナに感染してしまい入院となりましたので、しばらくブログはお休みします。無事生還できたら、また書きます」

  「糖尿が悪化してドクターストップとなりましたので、当分禁酒します」

  「8550のキット(パーツセット)に重大な欠陥が見つかり、当面頒布を休止します」

  てなことを企んでおりましたが、どうもバレバレなので、今回は自粛!