終わりの始まり

  思わぬことから16番と13ミリのコッペルBタンクを3台作ってしまいましたが、今日で生地完成。週末の塗装となります。8550は、ロストパーツの取り付けが残っているだけなので、造作はあるまいと高をくくっていたところ、別なオファーが舞い込みました。

  ナローの世界では、ドコービルも出来たし、シェイはトーマさんが決定版を作られたので、アマチュアが手を出す必要も無くなりました。残るはガーラットとマレーです。特にドコービルのマレーはやって見たくて、妄想をめぐらしていました。そこに「コンさん、コッペルのマレーを作りませんか?プロトタイプはこれです。」

f:id:konno_sendai:20070304124223j:plain

  という話が舞い込んだのです。早速カタログで見て見ましたが、80HPの2フィートゲージですね。

f:id:konno_sendai:20210106013207j:plain

  こりゃあ大変だな、と思いましたが、ボイラーやドーム類は日昇コッペルと酷似していますので、使えそうです。下回りは、ゴニョゴニョゴニョと考えて、さるお方に相談したところ快諾を得ました。ネックは、後部台車の高圧シリンダーと前部台車の低圧シリンダーの形状が違うこと、弁装置の組み込みなどでしょう。これもある程度経験があるので、何とかなりそうです。プロトタイプは2フーターでも模型化はHOeとなるでしょうね。コッペルの最終仕上げをしながら、頭の中はこの妄想がグルグル回っていました。工作本の続編、モーガルの仕上げなど多くのことを抱えていますが、この際トイレの火事(つまりヤケクソ)で、やってみようと思っています。たくさんドジを踏みそうですが、ご期待ください。

  外は深々と降雪、今日も走れませんでした。ジムに申し込みを考えなければならないですね。