木工旋盤?

  同人誌の編集はヤマを超えました。工作はちょっぴりです。

  例の竿師先生、「おかげさまで傷は治った。ところで、旋盤は何時手配してくれるのか?」というせっかちなご宣託、それではと、用途を伺った所やはり木工旋盤として使うようです。釣り竿の他にナツメや万年筆等もつくられており、それらの加工に使うのだそうです。ということはロクロですね。どうやらバイトを装着して旋削ということではなく、ロクロ作業をやりたいと拝察しました。ということは刃物台等は不要で、ロクロ台が必要です。それではと、こんな台をインスタントで作りました。材料はφ32の真鍮棒で、台の高さは、旋盤のセンターより数ミリ低くしました。竿師先生は、自分で刃物は作れるので、あとは勝手にやりなさいという訳です。

f:id:konno_sendai:20190730010606j:plain

  明日の夕方持参して、これで良いかどうか伺います。駄目ならオークションで相応の木工旋盤を落札するだけです。

  ジョギングです。昨日はクソ暑くてダラダラ走りましたが、今日は脚が軽い。良しそれならとがんばり、25分45秒。この暑さではまあまあのタイムでした。もっとも、シャンシャン走る若者には置いていかれましたけれど・・・。

 

  追伸、適切なご指摘がありましたので、刃物台に手を入れました。確かに、木工旋盤の刃物台はある意味ではT型が多いですね。

f:id:konno_sendai:20190730163108j:plain

  Dさん、ご指摘ありがとうございました!