谷地軌道の雨宮

  今日は新年会で模型は休みです。

  山形の谷地軌道は、怪しげなベルギーの機関車で「いもこ列車」と銘打って蒸気機関車の運転がされていますが、本来の蒸機は雨宮の4~5トン等極く小さなBタンクが3両在籍していたようです。実はさるお方からオファーがあり、谷地軌道の記念館にジオラマを寄贈したいが、機関車を手配できないかという相談です。まあ、早い話作れということです。ナローガレージさんで、好ましい雨宮タイプのBタンクが発売されていましたが、在庫が無いとのことでした。昔作ったCタンクのエッチング板が1枚残っていたので、それを流用して作ろうかな?でも1/80で少しオーバースケールかも。それよりなにより、その雨宮の資料がほとんどないのです。「系譜図」では大まかな寸法は記載されていますが、画像がありません。ネットで検索しても、おぼろげな画像で、特に「いもこ」と呼ばれた煙突の形状がわかりません。今回はお願いのブログです。谷地軌道の雨宮について資料がありましたらお願いしたいのです。