いさB(2)フレームとロッド

  蒸気機関車模型の基本はフレームとロッドであり、そこから作るのが本道だと思います。たまには上廻りから作る人もいますが、まあ例外でしょう。

  ワイヤーカットでt0.6の真鍮板から加工してもらいましたので、例のごとく端梁に差し込んで組みます。左右のガタは完全に殺しました。小型機はガタで走行で揺れることが多いので。

  ロッドは仕込みまで。明日組んでみます。材料はフェルトバーンのエッチング板の抜きカス、t0.4洋白です。

  この他。シリンダーブロックの構造は面白いやりかたにしてみます。多分本邦初でしょう(あまり期待しないで!)。いろいろなアイデアが湧いてきて、機関車作りは楽しい!

  ジョギングは脚が重く25分34秒。朝早く神社のご奉仕をしたので疲れかなぁ。じゃまた!