ポーターのキャブ(3)トーフ窓

  かつてJALCOの集会では「コンちゃんの窓抜きはトーフだな!」といつも揶揄されていました。ええ、窓抜きが苦手なのです。その時Dfさんが懇切丁寧にコツを教えてくれました。このことは意外に知られていないので、今夜はこの点をお話しします。

  休み孔は二ヶ所、糸鋸の切り込みは孔から2方向に進むだけ、決して直角にまがってはいけません。糸鋸の直角曲げは絶対上手くいかないのです。抜いたら、四隅を三角ヤスリで追い込んで、角を出します。最後に残った部分を平ヤスリもしくはシノギヤスリで削り落とすのです。図示するとこういう感じ。

  画像では、右が仕上がり、中央は三角ヤスリで追い込んだところ、左は糸鋸で抜いただけの状態です。

  仕上げました。

  今回はあまり使いませんでしたが、シノギヤスリはこういうもの。などの仕上げで大変有用です。

  なお、今回はワークがt 0.2洋白でしたので、糸鋸はスーパーパイクの#8/0を使いました。引っ掛からず良い感じでした。

  ジョギングはあまりの暑さで、休止。明日もお祝い会で走れません。