日昇コッペルトラム(3)プチ問題

  妻板は明らかに幅が広すぎます。これはセンスの問題です(などと言えた義理ではないのですが・・)。

  中央で唐竹割して2ミリ詰めます。

  一番大きな問題はロストのシリンダーブロックにスライドバーを取り付ける方法!ハンダ付けなんて弱くて無理ですよ。ここはロウ付けでしょう。カニ型スタンドでこのように保持してロウ付けしました。

  ロストのシリンダーブロックにφ0.6の孔をあけて、クロスヘッドが納まりヤレヤレです。

  うん、プロポーションはだいぶ良くなりました。なお、フレームと床板のハンダ固定ではフレームのエッチングによる凹みがないので、フレームの前端と後端をやすり仕上げする必要がありました。これはこのキットのミスです。

  ほら、幅を積めるとカッコ良くなります。

  ヘッドライトには点灯用に孔をあけてます。

  問題はスカートです。スカートをつけたら、下回りは何も見えないので作る必要もなくなります。スカートは、窓を抜いて中が見えるようにすべきです。これが明日以降の課題です。スライドバーの取り付けの問題と、フレームのエッチング欠き取り不足は大きな問題です。材料の寸法はきわめて正確で、精度は文句なしなので、惜しいなと思います。

  明日は別な仕事なので、この件はスワップの後になります。

  ジョギングも雨で休みました。もともと登山の予定でしたが、悪天候が予想されるので中止にしました。荒れることがわかって出航したどこかの遊覧船とは違いますよ!

  いつも展示会などでは自分の作品の準備が後回しになり、まずいこともありました。すでにスワップの準備は完了し、段ボール箱二つがキャリーに納まっています。自分の作品はリュックですので、これから用意します。ええ、おかげさまでピンチは脱出しました。あとはスワップで楽しむだけ、その後は楽しい仲間と打ち上げです。