こっぺるマレー再開(1)Whistle

  汽笛のパーツが足りなかったのです。図面ではレバーがT字型ですが、成書ではL型です。色々迷いましたが、L型としました。フェルトバーンミュージアムの奴もそうですから。

  エコーモデルさんがかなり昔コッペルとドコービルのカタログの復刻版を頒布していただいて助かります。特にコッペルは部品図があるので助かります。

  で、快削材で外径1.0、内径0.5のパイプを旋削して、加工しましたがダメですね。明日、作り直します。レバーがダメでした。

  ジョギングは雨で休みです。

  午後はコロナワクチン接種の当番でした。しかし良く考えてみると72歳近いのですが、もともと近眼だったので裸眼で0.2の孔あけまで出来るし、白内障の兆候もなく、手の震えも全くありません。もっともコンにとってハズキルーペのような老眼鏡は全く役に立たず、慣れた裸眼が一番です。ある意味ではありがたいことで、おっちょこちょいでセンスのないモデラーですが、何とか模型作りが続けられるのは恵まれていますね。ではまた!