ぼちぼち

  トラムの点灯は無事完了。走らせて遊びました。よく走る機関車は気持ちが良い。小型機関車に関して言えば、集電とモーター、そしてフリクションがキモだと思います。M0.4の平ギヤなのに音がしないのは、やはりモジュールが大きめの方が音がしないということでしょう。ミネベアのSE15を搭載すれば、走りは良いですが、火室廻りはどうにもなりません。焚き口が横にあるかどうかはともかく、それじゃあボイラーに細いモーターを入れてキャブインテリアを作り込むとどうなのかな?とも思います。フルスクラッチならそうしていたかもしれません。とまれ、今回の日昇トラムを作ってみて、いろいろ思うところはあります。

  若いモデラーに斡旋する旋盤の整備もほぼ終わりました。先日のスワップでS氏から「こんなの使ってみたら?」といただいたLEDのスタンドですが非常に使いやすいです。非常用の備蓄にもなります。コードレスなので懐中電灯の代わりにもなり、有用性が高いと思います。

  しかし、このお値段はドラゴンでも安いですよね。

Amazon.co.jp : トレードワン スタンドライト スーパーブライト シルバー 10340 : DIY・工具・ガーデン

  コッペルマレーでは設計変更がありました。つまり、ボイラーは挽き物ではなく真鍮板を丸めることにしまいsた。そうするとキャブとの取り付けは「ナット」が使えるのです。それと、煙突やドーム類の取り付けも楽です。明日試作します。

  かなり疲れています。ジョギングは26分18秒。休みたかったけれど妻に馬鹿にされるのが悔しくて走りました。ええ、明日は元気に走れますよ。