コッペルマレーのクロスヘッドとシリンダーブロックはロスト原型として発注しました。同時にシェイのラインシャフトの部材も発注しました。特にラインシャフトの場合牛の角のようなカプリングはなかなか模型ではないので、多めに作ることにしました。ロストの原型はずいぶん作りました。100点近いです。これだけで一財産かも・・・。
それはさておき、例の斜眼紙のイラストも何とかでっち上げて清書に持ち込みました。
あとは注文のあったML210。関西では工作機械であまり使われていない新品に近いものは「綺麗なお姐さん」と呼ぶそうですが、その通りの綺麗なお姐さんです。
必ず「上げブロック」にセットします。その理由は全く自己流なのですが、ベッドの下のキリコを掃除しやすくするためです。今回は40ミリとしました。
ちなみにML210は自分の知る限り3種類です。一つはML210 TOYOと書かれている初期のもの、次いでML210 SAKAIと書かれたもの、ここまでは国産です。その後ML210SAKAIと書かれていても小さくmade in koreaと書かれているのは韓国製です。K先輩に納入した1台以外はすべて日本製です。これも日本製です。これから整備してハンドルをつけて納品します。今回のは美品でした。残りあと1台も綺麗なお姐さんです。誰か要りませんかね?
ジョギングは「恵の雨」で中止、明日は午後もワクチン接種です。ま、軽便祭も今年はエアーですので、コッペルマレーのデビウは来年だな。初期ロットは25としました。ドコービルは初期50が完売、追加の50mは売れ残りあと22ほど残っています。もっともあまりに難しくて評判が悪かったなぁ。今回のコッペルマレーはあれよりは作りやすいと思いますよ。