こっぺるマレーに挑戦(14)うわあ、複式だぁ!

  クランクピンの短い方は長さが2ミリですが、輪芯に差し込む時に「カエリ」があると厄介なので、端部をカップバーで丸めました。

f:id:konno_sendai:20210817013123j:plain

  で、シリンダーブロックの設計に入りました。小さいです。ん?そうか本機は複式マレーだから、後部台車は高圧シリンダーで細め、前部台車は低圧シリンダーだから太めなんだ、間違っても前部と後部のシリンダーブロックを共用できないな、そんなことしたらすぐツッこまれる、え?それじゃシリダーブロクの原型は4種類必要なの??と、一時クラクラしましたが、よく考えればシリンダーブロックは中間で分割されるので、左右共用なのですね。寸法は吟味しまして、シリンダーブロックの長さは3.8ミリ、前部台車のシリンダーはφ3、後部台車はφ2.5としました。さらに、本機は弁室が左右に開くように傾いています。バルブロッドの関係なんですかね?傾きは1/4と定めて、ジグを作りフライスで削りました。途中までですよ。

f:id:konno_sendai:20210817013949j:plain

  連休明けで多忙を極めました。ジョギングは雨で中止ですが、正直今日のジョギングは辛かったです。もう8月も後半なのですね。それにしてもコロナちゃんはしつこいなぁ。