56号機の仕上げ(1)

  生地完成していましたが、57号機の塗装で、やはり細かい調整が必要と感じ、ローラー運転台で試運転しています。わずかに固いところがあり微調整が必要でした。精度管理には限界があるので、どうしてもわずかなガタが必要です。そのわずかのガタを何処に設けるか?ということですね。コンは先輩から「ペデスタルにガタはつけるな!、調整はロッドの孔で・・」と教わりましたので、そのようにします。ギヤの噛み合わせも、工業的には寸法通りで良いのですが、手作り模型では+0.1弱がやはり必要な気がします。

f:id:konno_sendai:20210602094405j:plain

  ジョギングは25分12秒。明日から段々よくなるでしょう。