やさしく8550を作る(53)罐胴受け?

  正式な名称は不勉強でわかりません。火室とフレイムとを繋ぐ支えです。案外目立ちますし、Brooks等ではすごく立派なのが付いてますね。問題はリンクの部分で、両端に孔のあるリンク部分をどう作るかで悩みました。本来ならこういうのはエッチング抜きが一番です。そうだ!だるまやのエッチングパーツが使えないか?とガサゴソやりましたらこういうのが出てきました。

f:id:konno_sendai:20210505005416j:plain

  残念ながら両端に孔のあるパーツはないので、ある誤魔化しをやらかしてデッチ上げました。その誤魔化しがあからさまに判別できる出来です。もう1組は明日作りますが、もう少し出来が良いでしょう。今日は登山で疲れてます。

f:id:konno_sendai:20210505005718j:plain

  実は前作もこれは付いていないので、明日作ります。

  朝6時に起きて、登山仲間と泉ヶ岳に登りました。標高差約500mを2時間20分で登り、2時間で降りました。登りはトレーニング効果が感じませんでしたが、下りは明らかに進歩がありました。帰宅して休憩していたら脚がつって辛かったです。

  工作本の続編の執筆も進めました。明日で連休も終わりです。8550は塗装まではいきませんでしたが、いろいろ問題点を解決できたので良しとします。