今日は執筆業

  工作本の続編の原稿締め切りが今日です。多くの方から原稿をいただき、チェックしました。自分の8550の記事は未完成で、お恥ずかしい限りです。期日を遵守していただいた執筆者の皆さんに合わせる顔がありません。それでも自分担当の分の原稿もかなり仕上げました。

  8550は文字通り残務整理。膨張受けは前作でも付いていなかったので付けました。

  で、教えていただいたリンクの作り方ですが、これは高度な工作法で、手に負えないと諦めていたのですが、一応やってみました。これは案ずるより産むが易しといいますか為せば成るといいますか、案外簡単にできて吃驚したのです。材料はt0.6の真鍮板と外径1.2、内径0.8のパイプで、真鍮板にはt0.3を銀ローのまわらない範囲で裏打ちしてパイプと板の位置を決めました。例のカニ型ジグやら何やらで、ワークを支えて練り銀ローで接合し、恐る恐るカットしたところヨイデハナイカ!ということになりました。

f:id:konno_sendai:20210506012101j:plain

  やはり、何事もトライしてみるものです。勉強になりました。ワルシャートの結びリンクとか応用できそうです。え?サイドロッドが出来ないか?ですか?いけるかもしれないけれど、洋白の適当なパイプがあるかなぁ・・・。

  今朝は両足の猛烈な痙攣で目が覚めました。すぐに妻に頼んで芍薬甘草湯を服薬して治りましたが、いやぁこんな痙攣は初めてでした。昨夜予防の服薬を怠ったツケですね。小雨だし脚は昨日のダメージから回復していないのでジョギングを休みました。ジョギング効果は下りで顕著でした。