報告事項のみ

  明日の町内レクリエーションの準備と、早朝の神社総代のご奉仕で工作ができません。ただ、いろいろなことで大きな進展がありました。

  ロストパーツ到着!唯一足りなかったロッカーアームが届きました。原型はφ0.6にφ0.4の孔があいていましたので、折れてしまうことが頻発し、ポンチマークに止めたそうです。コンの原型では「細かすぎて作れない」という事態は時々あり、手作り原型では陥りやすい問題です。3Dで作った原型ではそういうことはないそうです。いさBはまもなく仕上がります。

  ロストで作ったSS10とE15のマウントもできてきました。SS10は売れているのかな?ま、マウントがご希望であればよろこんで提供します。明日のブログで紹介しますね。

  Dコッペルのエッチング原図が出来上がり、1箇所だけ修正しましたが、これで発注となります。ロストパーツ、ホワイトメタルパーツも9月中旬頃納品の見通しなので、Dコッペルは軽便祭に間に合いそうです。

  最近は取説はインターネットでダウンロードというのが多いようです。模型の取説はまだまだ印刷ですが、そろそろそういう時代かもしれません。8550の時には、取説の他に、コンのブログも参照くださいと書いています。必要十分な取説をとりあえず印刷して、さらに注意事項とかコツみたいなものをネットで公開するのが便利な気がします。Dさんの炭素棒ハンダ付け装置の組み立て方はネットで紹介されていました。

  またまたにわか雨で走れませんが、もうジョギングモードですので、暑くとも明日は走ります。もっとも日中は町内レクリエーションで町内会長役をしなければなりませんが・・。

  JAMのレポートも楽しみです。久保田氏はどのようなお話をされるのか?興味があります。

  総合防災訓練の段取りは大体終わり、これから細かいところを詰めていきます。ええ、こんな雑用を押し付けられるのは理不尽です。毎日が日曜日の人が山ほどいるのに、本業で忙殺されているコンにこんな雑用を押し付けるのですから・・・・プンプン!。