やさしく8550を作る(7)テンダーのフレア

  昨日の失敗は「コの字に曲げる前に、フレアん部分の曲げを先にすべき」ということでした。実際コの字にしてからフレア部を曲げるのは案外難しいです。万力とゴムハンマーでじわじわ曲げました。フレアのコーナー部は片野氏の記事通りにするしかありません。差し込むパーツはコーンプライヤーで曲げるとよろしい。

f:id:konno_sendai:20210225093720j:plain

  このハンダ付けはワークを固定しておくと良いので、積み木に仮固定しました。積み木部分をバイスに咥えれば固定されます。

f:id:konno_sendai:20210225093815j:plain

  なかなピッタリとはいきません。ハンダを盛って削るしかないのです。

f:id:konno_sendai:20210225093858p:plain

  出来ましたがアラが目立つなぁ。やはり縁取りが必要です。

f:id:konno_sendai:20210225093938j:plain

  φ0.4で半丸にすべきなのですが、今回は「やさしく」ということなので、丸線のまま縁取りします。最初にコの字に曲げて、コーナーからハンダ付けしていきます。

f:id:konno_sendai:20210225094111j:plain

  ま、こんなもんかな。出来たら半丸線にしたかったです。

f:id:konno_sendai:20210225094134p:plain

  ジョギングは25分35秒。寒かったです。ではまた!