米国型モーガルを作る(124)エゼクターを作る、その1

  エゼクターは高圧の蒸気を排出する勢いで、空気も吸い出して陰圧を作る装置です。カタツムリみたいなパーツはそのコントローラーだとおもいます。側面に大きさの違う孔があいていますが、それはもう作り込むのは無理なので、こんなものかなと、試作しました。まさか一発で完成するとは思っていないのですが、ここまでは問題なさそうです。上方が蒸気管、前方にブロアー管となり、下方が列車管(真空管)です。このエゼクターは拝察するに日本に輸入されてから英国式のものを取り付けるように改造されたような気がします。昨日も書きましたように、ワークスフォトではエゼクターも真空ブレーキシリンダーも付いていないのです。

f:id:konno_sendai:20200918013238p:plain

  うん、レバーがちょい太いな。作り直しましょう。

  明日は旋盤教室なので、工作が進むかどうかは不明です。明後日は久しぶりのJALCO集会。うん、進まんなぁ・・・。

  ジョギングは24分41秒。まだまだ暑いですね。