再びML210のこと

  現実にはロッドピンをひたすら作り、大体必要数出来てます。

  サカイのML210は鉄道模型人にとっては傑作機だとおもっています。生産中止は誠に残念、工作本にも書いていますので、中古を求めては整備して斡旋しています。今回も格安で入手しました。木工旋盤として使われていたようで、状態は悪く、チャックハンドルとドリルチャックは欠品です。これらは秘密のルートで調達出来ますが・・

f:id:konno_sendai:20191212103234j:plain

f:id:konno_sendai:20191212103251j:plain

  ちなみにSAKAIとあるのは韓国製で、国産はTOYOと書いてあるというのは間違いで、SAKAIの日本製もあるのですね。

f:id:konno_sendai:20191212103417j:plain

  三爪チャックは爪を外して掃除してモリブデングリスをたっぷりつけて、組み立てました。

f:id:konno_sendai:20191212103506j:plain

  錆びた部分は錆び落としで磨いて、多少黒ずみますが、ここまでしました。

f:id:konno_sendai:20191212103604j:plain

f:id:konno_sendai:20191212103616j:plain

  回転音は静かなサカイクオリティー。これで、1台仲間に届ける事が出来ます。欠品も手配出来ました。

  ジョギングは26分23秒。明日は26分を切るぞ!