ボール盤と旋盤の整備

  相変わらずの工具ネタでお暇を頂戴します。

  新入りのアシナちゃんですが、プロクソンのクロステーブルとバイスを取り付けないと、ローラー運転台のステイ作りに支障が出るので、クロステーブルが届いたのを幸い、整備しました。ところが、キーレスチャックは従来のものより3cmくらい長いので、チャックの位置がバイスに接近して、キリのストロークがなくなりました。数センチかさ上げが必要です。このボール盤のテーブルにはストッパが付いていますので、それを外して、本体を2cmくらい高く固定すれば何とかなりそうです。というわけで、バラしました。

f:id:konno_sendai:20190622011847j:plain

  クロステーブルは2本のボルトでテーブルに固定。ハンドルを正面と左にしたのは、右にハンドルがあるとバイスのハンドルと干渉するからです。

f:id:konno_sendai:20190622012001j:plain

  バイスを固定して完成。ストッパもつくりましたが、それは明日ね。バイスは中華の匂いがします。津田駒が良いなあ・・・。

f:id:konno_sendai:20190622012112j:plain

  さてML210は2台お嫁に行きましたが、こういう変なのが入ってきました。どうも木工として使われたものらしく、4爪チャックが逆爪で付いていて、テールストックのドリルチャックはありません。これらの部材は入手困難なので、この旋盤もオークションでは人気がなく、驚く程の安値で落札しました。これには腹案がありまして、先日お嫁入りした210のオーナーから3爪チャックと4爪チャックのバーター取引の話があったのです。ですからこの旋盤のチャックは3爪にいずれ交換出来るという事がわかり、誰かに斡旋しようと手を出したのです。

f:id:konno_sendai:20190622012519j:plain

  何とオイルパンもあるのです。角スポールもドリルチャックも調達出来ました。とりあえずERコレットホルダをつけておきますが、いずれ3爪チャックが来ます。これで、自信を持って模型仲間に斡旋出来ます。

f:id:konno_sendai:20190622012702j:plain

  ドコービルの作業も進めました。1日はこんなに時間がある事を知りました。あまりに色々な事に忙殺されていましたね。

  ジョギングは24分54秒と25分を切りました。さぼっていたのですが、いままでの貯金があったようです。明日はドコービルの車輪を検討します。