叩く

  昨日は愚痴っぽくてすみません。人間ですからたまにはああいうこともありますよ。

  で、気を取り直してドコービルの車輪作り。予定していたトミックスのN車輪は、絶縁車輪の構造に問題があり、POMが滑らないように車軸に加工がされているため、一旦抜くとPOMが傷ついて、嵌め合いがうまくいかないのです。結局いつもの挽き物屋さんに車輪だけ挽いてもらいました。アウトサイドフレームの動輪を外注は出来ないし、ギヤの組み込みもあるので、キットの分100軸は当方で作る事になります。モーターに続いて、これが難関で、これが出来ればあとはスイスイ(本当かな?)。

f:id:konno_sendai:20190909011423j:plain

  6.5mmの車輪から作り始めました。15軸出来ましたが、この後10軸作りましたので、今夜は25軸。明日25軸作って6.5mmを終わらせます。

f:id:konno_sendai:20190909011549j:plain

  さて、線材(棒材)を所定の長さに切る時に、パイプをジグとすると書きましたが、そんなことはノギスのデプスで済むというコメントがありました。しかし、コンは不器用ですので、パイプジグは使えると思ってます。φ1.0のドリルロッドをカットする際、目的の長さに糸鋸の刃の厚さを加えた寸法でパイプジグを作り、ピンバイスにドリルロッドを軽く加えてパイプを嵌めます。

f:id:konno_sendai:20190909012325j:plain

  この後、手前の小さなプラハンマーで自分の名前を二回言います。ええ、コンコンと。するとドリルロッドはパイプの先とツライチとなりますので、そこでピンバイスを締めて糸鋸で切断という算段です。

f:id:konno_sendai:20190909012603j:plain

  このプラハンマーは小さくて使いやすくお薦めです。オーエッチ製です。

www.amazon.co.jp

  そこで、いままで愛用していたJHTの真鍮ハンマーも手を入れる事にしました。

f:id:konno_sendai:20190909012734j:plain

  大分くたびれていますので、片方は旋削、もう片方には銅のキャップを付けました、つまり、銅ハンマーです。これで、フライス加工の時、ワークをバンバン叩く予定です。

f:id:konno_sendai:20190909012855j:plain

  そういうわけで、昨日の疲れは解消、元気ですよ。

  ジョギングは27分35秒、だって暑いんですもの。関東には台風が直撃しているみたいですね。被害の無い事を祈ります。