続・動輪

  φ20はプレートだけで830枚ほどあります。うち1/3はバランスウェイトの大きな主動輪用、残りがその前後の動輪となりますので、C型機を念頭に作られたのでしょう。これらを活用するために、別な動輪を分解して車軸を抜き取り、車軸を削りなおしてC型機用に改造することができるのか?という問題です。注文は1軸だけでしたので、残りは3軸セット4組作ります。

f:id:konno_sendai:20210703134219j:plain

  二組できました。車軸の調整が難しいです。嵌め合いが個々で微妙に違います。このように、仮フレームに組み付みつけてかかりのないことを確認してから、箱詰めして製品化します。楽しいけれど面倒ですね。例の抜きジグと嵌めこみジグ、位相合わせジグが大活躍です。

f:id:konno_sendai:20210703134317j:plain

  諸般の事情で2組で今日はタイムアップ。今日は、このようなことが可能であることを確認できたのでよしとします。

  プレートだけでしたらいくらでも提供できますので、ご興味があればメールください。ネタは中村精密のもので製品化する前にジャンクになったようです。ロッドピンは1/16wです。

  雨で今日もジョギングを休みました。ううむ・・・・。