ML210考

  またか!と思われる方は読飛ばしてください。

  昨日の睡眠不足はかなり堪えまして、体調はイマイチです。同人誌が終わったので、工作をしようと作りかけていたローラー運転台のステイの仕込みをしました。

  また、もうお一人からML210の希望がありましたので、整備にかかりました。実は全く梱包をあけていなかったのですが、まあ吃驚!チャックハンドル無し、ドリルチャック無し、フライスのチャックもありません。フルセットとは真っ赤な嘘でした。幸いドリルチャックやチャックハンドルは手配出来たので、とりあえず旋盤機能の整備をしました。結論から言えば、前のオーナーは殆ど使っていない、新品同様の品でした。刃物台は前後、左右とも非常にキツく、全く調整されていません。左右動を調整するのは刃物台の裏のこの2本のボルトです。ここを調整して、ヌルヌル動くようになりました。

f:id:konno_sendai:20190606012029j:plain

  前後動きも極めて固いのですが、これはグリスが固まっていた為で、カミソリ調整は不要でした。ハンドルの遊び調整には必ずこの8ミリのボックスレンチが必要です。

f:id:konno_sendai:20190606012210j:plain

  まだ、ドリルチャックが来ていませんが、整備完了。

f:id:konno_sendai:20190606012251j:plain

  立派なオイルパンまでついています。でも、まだまだこれから、整備するところは山積み。ハンドルの作り直し、QCTPの導入、ERコレットホルダの調達等課題は多いです。オーナー様がどこまで希望されているか?問い合わせ中です。

  一昨日嫁いだ超美品の210は韓国製でした。ML210のあとにTOYOと書かれていたら日本製。SAKAIと書かれていたら韓国製と思っていましたが、SAKAIの日本製もあるのですね。杜の都さんには以前失礼しちゃいました。

f:id:konno_sendai:20190606013726j:plain

これは年を取った愛機。

f:id:konno_sendai:20190606013840j:plain

  通常はSAKAIは韓国製ですが、何とシールで誤摩化されていましたね

f:id:konno_sendai:20190606014017j:plain

  そういうわけで、雨でジョギングもお休みなので早く寝みます。