ML210の改造計画等

  現実には同人誌の版下を作成し、電子配信のソースも準備して終わりました。疲れていたし小雨なので、ジョギングも休みました。

  現在整備中のML210はオーナーから連絡があり、ハンドルの改造等、是非手を入れて欲しいという依頼がありましたので、することにしました。久島氏の本等には、旋盤を好きなように改造するのも一つの楽しみとおっしゃっていましたが、それは何台も使いこなした人の言う台詞、使いやすいようにしてあげるのも、親切というものでしょう。

  欠品のうち、チャックハンドル、ドリルチャック、フライス用ドリルチャックは手配が出来ました。刃物台はQCTPにすべきですが、幸い人脈を通じて入手の目処がつきました。テーパ削りはちょっと難しそうです。コレットホルダーもデフォルトのものは入手困難のでERコレットにしようと思います。しかしこれが見付からない。この前まで、アマゾンにあったのですが、品切れです。MT-1のシャンクの付いたERコレットホルダが欲しいのですが、どなたか入手方法を教えてくれませんか?あと、突っ切りホルダも無いなあ。作れない事も無いけれど・・・・。

  画像はありません。でも懸案の問題はほぼ解決しましたので、秋のドコービルのキット発売に向けて邁進出来ます。ローラー運転台や、旋盤の改造はその合間となります。ドコービルは3回程頓挫していますので、今回本気でやらないと永久に出来なくなりそうです。